› くいしんぼうかぞくの台所 › ごあいさつ♪ › ごあいさつ♪

2016年08月12日

ごあいさつ♪

こんにちわ。
くいしんぼうかぞく・キャプテンおかんです。

「くいしんぼうかぞくの台所」は2013年4月に誕生しました。

ただただ「いいもの」が食べたい食べ続けたいくいしんぼうな家族が、
「そうだ、ぼくたちと同じものをみんなにもあげよう!!」(お金もらってますけど・・)と思い立ったのがきっかけでございまーす♪

「いいもの」ってゆうのは、お金をかけた高級なものではありません。

菌が元気な土・身近な土地で育った農作物、薬漬けにされてない鶏や豚、手作りの調味料、など「ちゃんとしてる」もののことです。

わたしはちゃんとしてるものを使ってごはんやおやつを日々つくってます。
その延長でみんなにもおすそ分けしております♡

こどもがたくさん食べても大丈夫なものを心がけております。

身土不二
地産地消

たくさんの人に「カラダが美味しいってゆう体験」をしてもらいたいです。

ちなみに、
カラダが美味しい!ってゆうのにはたくさん噛む必要があります。
噛んで噛んで噛んで噛んで・・・・舌や鼻(風味)がその食べ物の情報を全て調べて分析して過去に食べた何かの情報と照らし合わせたりして、初めて「美味しい」と頭が判断します。
それから、自然とカラダ(胃)の中へ入り正常な動きができてから「美味しい」とカラダが判断します。
なので、カラダにいいものって実はちょっと時間がかかるんです♪

食べた瞬間に「ウマい!!」ものは頭が後から疲れちゃいます。イライラしちゃいます。
イライラしない美味しいものを作り続けていきますね。

そうそう!
「風味」「におい」のこと、おかんはとっても気を付けています!
味は良くても口から鼻に抜ける感じ=風味の中に、「生活臭」や「洗濯洗剤の香り」がかすかにでも感じ取れたら・・・どうですか?
不味いですよね。

だから、ごはんやおやつをつくるときのキッチンの「空気」や「自分のにおい」には出来る限り気を付けています。
もちろん、衣類を洗う洗剤は無臭の環境に良いものを使っています。

こんなおかんのつくるもの、気になったら遊びにきてくださいね♪
じゃあ、待ってるねー♪♪

ごあいさつ♪




Posted by キャプテンおかん at 11:43 │ごあいさつ♪